Last Update 2014.9.1 | ||
列車往来 | ||
優等列車の車両基地が向日町運転所にあり, 東海道本線・山崎は,営業列車に回送列車を加えて,多くの優等列車が走っていました。 1975年/昭和50年3月の山陽新幹線・岡山-博多開業による大規模なダイヤ改正で, 山陽本線を走る優等列車は,昼行列車は全廃,夜行列車も大幅に削減・再編されました。 このため,山崎を走る優等列車は減少しましたが, 九州寝台特急,北陸特急などが残り,山崎は列車撮影の絶好のポイントでした。 |
1975 山崎〔東海道本線〕 | ||
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581系・寝台特急きりしま 電車寝台特急きりしまは, 1970年/昭和45年, 京都-西鹿児島間に登場しました。 1975年/昭和50年3月のダイヤ改正で, きりしま は 明星に統合され, 廃止になりました。 ただし,きりしま のダイヤは, なは(新大阪-西鹿児島) に 引き継がれました。 1975.3 山崎〔東海道本線〕 |
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キハ181系・特急しなの 長野特急しなのは, 1968年/昭和43年に名古屋-長野を 結ぶ特急として誕生しました。 新鋭のディーゼル特急キハ181系が 投入されました。 1971年/昭和46年, 大阪-長野間の急行ちくま(昼行)が, 特急しなのに格上げされ, 大阪にキハ181系が登場しました。 1975年/昭和50年3月のダイヤ改正で, キハ181系は特急電車381系に 変更されました。 1975.3 山崎〔東海道本線〕 |
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481系・特急白鳥 特急白鳥は,大阪-青森・上野を 結ぶ特急として 1961年/昭和36年に誕生しました。 1965年/昭和40年に, 上野・白鳥をはくたかに譲り 大阪-青森間を 2001年/平成13年まで走りました。 1975 山崎〔東海道本線〕 |
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20系・特急あかつき 1975年/昭和50年3月のダイヤ改正で, 関西-九州間の寝台特急は, 鹿児島本線系統が,明星 長崎本線系統が,あかつき 日豊本線系統が,彗星 に再編されました。。 1975.3 山崎〔東海道本線〕 |
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485系特急雷鳥と103系普通電車 特急 雷鳥は, 大阪-富山を結ぶ特急として 1964年/昭和39年に登場しました。 その後,運転本数を増やしました。 スーパー雷鳥(のちのサンダーバード)が 併設されました。 2011年/平成23年, 485系の運用廃止により, サンダーバードに統合されました。 1975 山崎〔東海道本線〕 |
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475系・急行ゆのくに” ゆのくには, 大阪-金沢間の臨時準急列車でした。 1968年/昭和43年, 大阪-金沢・輪島間の電車急行として 運転を始めました。 七尾線に直通するゆのくには, キハ58系が運用されました。 雷鳥の増発により, 1982年/昭和57年に廃止になりました。 1975 山崎〔東海道本線〕 |
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キハ58系・急行ゆのくに1号・越後 急行ゆのくにのうち, 七尾線に乗入れるゆのくには, キハ58系が運用されていました。 気動車急行ゆのくには, 1978年/昭和53年に廃止になりました。 1975 山崎〔東海道本線〕 |
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クモユ141形郵便電車 郵便物を鉄道運送する専用車輌として, 郵便車がありました。 郵便車は,郵政省が保有し, 客車,電車,気動車の専用車が 運用されていました。 1986年/昭和61年の鉄道郵便輸送終了で, クモユ141形郵便電車は廃止になりました。 1975 山崎〔東海道本線〕 |
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113系・快速電車 113系近郊型電車は, 1963〜82年/昭和38〜57年に 約2900輌が製造されました。 全国の直流区間で馴染みの電車です。 現在でも,活躍しています。 1975 山崎〔東海道本線〕 |
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0系・東海道新幹線 1975年当時,東海道・山陽新幹線は, 0系電車のみが運用されていました。 100系電車が登場するのは, 10年後の1985年/昭和60年でした。 1975 山崎付近〔東海道本線〕 |