Last Update 2014.9.1
      
 新快速   機関車   列車往来   阪急電車
 東海道本線・山崎駅付近は,複々線が大きくカーブするため,
 昔から,列車撮影ポイントとして有名でした。

 この区間は,向日町運転所の回送列車も走るため,
 多彩な列車を撮影することができました。

 山陽新幹線・博多開業の1975年/昭和50年当時は,
 昼行山陽特急が3月に廃止になり,寂しくなりましたが,
 EF58牽引寝台特急や北陸特急,153系新快速が注目でした。
 急行運用から離脱した153系が新快速として,
 俊足を誇っていました。

 山崎付近は,東海道本線,東海道新幹線,阪急京都線が,
 近接しており,
 山崎駅付近で,阪急京都線と東海道本線が交差しています。
153系 新快速        撮影 1975 山崎 〔東海道本線〕 
EF58牽引寝台特急“あかつき”    撮影 1975 山崎 〔東海道本線〕