Last Update 2025.3.1 | |
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ひっそり南海・汐見橋線! | ||
汐見橋 芦原町・木津川・津守 西天下茶屋・岸里玉出 さよなら2200系 2200系さよなら運行記念・22000系復元塗色 |
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汐見橋駅に到着する2200系普通列車 2024.12.11 汐見橋〔南海電鉄 汐見橋線〕 | ||
南海電鉄・高野線は,汐見橋と極楽橋を結ぶ路線ですが, 運行形態は,難波-岸里玉出-極楽橋と汐見橋-岸里玉出に分離されています。 このため,汐見橋-岸里玉出間は,通称 汐見橋線と呼ばれています。 【高野線・汐見橋線の歴史】 高野鉄道が1898年/明治31年に大小路(現 堺東)-狭山-長野(現 河内長野)を開業, 1900年に大小路-道頓堀(現 汐見橋)を開業, 翌1901年に道頓堀駅を汐見橋駅に改称しました。 1907年に高野鉄道が高野登山鉄道に鉄道事業を譲渡, 1915年に高野登山鉄道から大阪高野鉄道に社名変更, 1922年に南海鉄道が大阪高野鉄道を合併して, 汐見橋-橋本は,南海鉄道の高野線になりました。 当時,汐見橋-橋本間は40分毎に運転されていました。 岸ノ里に高野線・橋本方向から南海本線に直通できる 東連絡線を1925年に設置し,難波乗入れを開始しました。 この時,岸ノ里駅に難波直通列車ホームはなく,直通列車は通過しました。 難波直通列車ホームの設置・停車は1970年まで待つことになりました。 1929年に高野線全列車が難波発着になったことにより 汐見橋-岸ノ里が事実上の支線になりました。 |
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汐見橋 --- 芦原町 --- 木津川 --- 津守 --- 西天下茶屋 --- 岸里玉出 | ||
![]() 昭和15年/1939年発行 南海鉄道・路線図 東連絡線が記載 |
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汐見橋線は,昭和レトロの駅舎とベンチ,木製枕木の線路など 昭和の雰囲気が残る都会のローカル線です。 汐見橋-岸里玉出間を日中30分毎に2輌編成のワンマン電車が往復しています。 電車は,元高野線に活躍した22000系を改造した2200系です。 2200系は,3月に引退して後継2000系(ズームカー)に置換えられます。 12月11日(水)に訪れたときは, 駅に乗降客はほとんど居らず,がらがらの電車が往復していました。 |
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懐かしい木製枕木の線路 2024.12.11 芦原町〔南海電鉄 汐見橋線〕 | ||
汐見橋 | ||
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島式ホーム1面2線の高野線起点駅 2024.12.11 汐見橋〔南海電鉄 汐見橋線〕 | ||
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2200系普通列車から降車の外国人家族 2024.12.11 汐見橋〔南海電鉄 汐見橋線〕 | ||
芦原町 | ||
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乗客のいない芦原町駅に到着する2200系普通列車 2024.12.11 芦原町〔南海電鉄 汐見橋線〕 | ||
木津川 | ||
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閑散な駅前広場と補修工事中の木津川駅舎 2024.12.11 木津川〔南海電鉄 汐見橋線〕 | ||
津守 | ||
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女子高生一人が待つ津守駅ホーム 2024.12.11 津守〔南海電鉄 汐見橋線〕 | ||
西天下茶屋 | ||
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昭和5年建築の木造駅舎 2024.12.11 西天下茶屋〔南海電鉄 汐見橋線〕 | ||
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西天下茶屋駅に到着する2200系普通列車 2024.12.11 西天下茶屋〔南海電鉄 汐見橋線〕 | ||
岸里玉出 | ||
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岸里玉出駅・汐見橋線ホームで発車を待つ2200系普通列車 2024.12.11 岸里玉出〔南海電鉄 汐見橋線〕 | ||
駅ベンチ・コレクション |
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汐見橋線の各駅には,個性豊かな木製ベンチ! | ||
汐見橋 | ||
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島式ホームの中央に設置のレトロな木製ベンチ 2024.12.11 汐見橋〔南海電鉄 汐見橋線〕 | ||
芦原町 | ||
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乗客のいないホームに背板のない簡素な木製ベンチ 2024.12.11 芦原町〔南海電鉄 汐見橋線〕 | ||
木津川 | ||
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島式ホームに設置の淡青色に塗装の木製ベンチ 2024.12.11 汐見橋〔南海電鉄 汐見橋線〕 | ||
津守 | ||
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相対式ホームに設置の2種の木製ベンチ 2024.12.11 津守〔南海電鉄 汐見橋線〕 | ||
西天下茶屋 | ||
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レトロ感満載の白ペンキが剥がれた木製ベンチ 2024.12.11 西天下茶屋〔南海電鉄 汐見橋線〕 |