Last Update 2025.3.1 | |
TOPICS | ||
さよなら2200系運行記念・22000系復元塗色 | ||
汐見橋線 汐見橋 芦原町・木津川・津守 西天下茶屋・岸里玉出 さよなら2200系 |
||
![]() |
||
岸里玉出行き普通/2231-2281 2025.3.19 木津川-芦原町〔南海電鉄 汐見橋線〕 | ||
引退に際して,2200系の1編成(2231-2281)を 22000系時代の塗色(オリエンタルグリーンにエメラルドグリーン帯)に復元して 2025年1月20日から2種のヘッドマークを掲出して運行を始めました。 2025年2月17日に撮影に行きましたが,2000系が運用に就いていました。 出直した19日に撮影できました。 |
||
![]() |
||
出発を待つ2200系/2231-2281 2025.2.19 岸里玉出〔南海電鉄 汐見橋線〕 | ||
![]() |
||
出発を待つ2200系/2231-2281 2025.2.19 岸里玉出〔南海電鉄 汐見橋線〕 | ||
![]() |
||
岸里玉出に到着する2200系/2231-2281 2025.2.19 岸里玉出〔南海電鉄 汐見橋線〕 | ||
![]() |
||
出発を待つ2200系/2231-2281 2025.2.19 岸里玉出〔南海電鉄 汐見橋線〕 | ||
![]() |
||
汐見橋行き2200系/2231-2281 2025.2.19 木津川〔南海電鉄 汐見橋線〕 | ||
![]() |
||
出発を待つ2200系/2231-2281 2025.2.19 岸里玉出〔南海電鉄 汐見橋線〕 | ||
21000・22000系/ズームカー | ||
2200系は元22000系 | ||
高野線・山岳区間(50‰急勾配)直通用高性能電車(愛称: ズームカー)として 1958-64年に,非貫通型の21000系(4輌編成×8本→32輌)が登場しました。 21000系は丸みのある車体から丸ズームと呼ばれました。 1969年に,河内長野以北の輸送力増強のため22000系が導入されました。 22000系は元来増結用を目的にして,貫通型・2輌編成で登場, 先頭デザインは7100系と同じであり,角ズームと呼ばれました。 2輌編成×16本→32輌が製造されました。 1993年以降,2200系・2230系・2270系に更新改造されました。 |
||
![]() |
||
難波行き高野線急行/21000系 1975 難波〔南海電鉄 高野線〕 | ||
![]() |
||
高野山行き高野線急行/22000系 1990.9.8 今宮戎-新今宮〔南海電鉄 高野線〕 | ||
![]() |
||
難波行き高野線急行/22000系 1990.9.8 新今宮〔南海電鉄 高野線〕 |