Last Update 2025.3.1 | |
TOPICS | ||
汐見橋駅 | ||
汐見橋線 芦原町・木津川・津守 西天下茶屋・岸里玉出 さよなら2200系 2200系さよなら運行記念・22000系復元塗色 |
||
![]() |
||
汐見橋駅舎 2024.12.11 汐見橋〔南海電鉄 汐見橋線〕 | ||
汐見橋駅は,高野鉄道が1900年/明治33年に 大小路駅(現 堺東駅)から大阪市内に延伸した際に終着駅・道頓堀駅として開業, 翌1901年に道頓堀駅は汐見橋駅に改称されました。 路線(汐見橋-橋本)は,高野鉄道から高野登山鉄道,大阪高野鉄道を経て 南海鉄道・高野線(汐見橋-極楽橋)になり,さらに近畿日本鉄道を経て, 南海電鉄・高野線になりました。 その間,汐見橋駅が高野線の起点駅であり続けたことを示すかのように 改札口上部に観光案内図(昭和30年代当時の再現)が掲示されています。 1925年/大正14年の高野線と南海本線の東連絡線が開通するまで, 高野下駅方面に直通する全列車は汐見橋駅を発着していましたが, 1929年に高野線全列車が難波発着になり 汐見橋-岸ノ里は分離され,通称 汐見橋線になり 汐見橋駅・汐見橋線は衰退の一途を辿りました。 駅舎は1956年に改築,2020年に駅舎外壁に壁面アートが設置されました。 |
||
汐見橋 --- 芦原町 --- 木津川 --- 津守 --- 西天下茶屋 --- 岸里玉出 | ||
![]() |
||
汐見橋駅舎・改札口上部に掲示の路線図 2024.12.11 汐見橋〔南海電鉄 汐見橋線〕 | ||
![]() |
||
高野線起点の汐見橋駅の改札口 2024.12.11 汐見橋〔南海電鉄 汐見橋線〕 | ||
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
![]() |
||
出札口と改札口 2024.12.11 汐見橋〔南海電鉄 汐見橋線〕 | ||
![]() |
||
汐見橋駅の島式ホームと木製ベンチ 2024.12.11 汐見橋〔南海電鉄 汐見橋線〕 | ||
![]() |
||
汐見橋駅のホーム 2024.12.11 汐見橋〔南海電鉄 汐見橋線〕 | ||
![]() |
||
ホームからスロープでつながる改札口 2024.12.11 汐見橋〔南海電鉄 汐見橋線〕 | ||
![]() |
||
汐見橋駅舎 2024.12.11 汐見橋〔南海電鉄 汐見橋線〕 | ||
![]() |
||
汐見橋駅の玄関口 2024.12.11 汐見橋〔南海電鉄 汐見橋線〕 | ||
![]() |
||
汐見橋駅の壁面アート(2020年設置) 2024.12.11 汐見橋〔南海電鉄 汐見橋線〕 | ||
汐見橋駅は島式ホーム1面2線の終端駅で,ホームの北端に駅舎があります。 天井の高い駅舎が,高野線の起点駅であることを想起させます。 ホーム建屋の骨材に古レールが利用され,木製ベンチが似合っていました。 |
||
![]() |
||
汐見橋駅ホームで発車を待つ2200系 2024.12.11 汐見橋〔南海電鉄 汐見橋線〕 | ||
![]() |
||
汐見橋駅を発車して芦原町に向かう2200系 2024.12.11 汐見橋〔南海電鉄 汐見橋線〕 | ||
![]() |
||
汐見橋駅に到着する2200系 2024.12.11 汐見橋〔南海電鉄 汐見橋線〕 |