Last Update 2024.6.1
       
 ●切符のメッセージ: 切符が発信する情報量は多く,当時のことを想うことができます。
日本国有鉄道
往復
A型乗車券


Update 2024.6.1
 1970年/昭和45年8月17日発行の
 往路: 高槻から新大阪ゆき
 復路: 新大阪から高槻ゆき
 のA型 往復乗車券です。

 往復乗車券のサイズ・様式は
 発行の時期・地域で異なります。
 
日本国有鉄道
東京電環行
A型乗車券


Update 2024.3.1
 1972年/昭和47年5月21日発行の
 東京電環ゆき一般式乗車券です。

 山手線内の駅と東京近郊の駅の
 運賃計算に特例を適用した
 乗車券では,起点/終点を
 東京電環と表記しました。
 
日本国有鉄道
特定特急券


Update 2023.12.1
 1975年/昭和50年11月20日発行の
 特定特急券です。

 指定した列車や乗車区間において
 普通車自由席,指定席の空席に
 自由席特急券より低料金の
 特例料金で着席できる特急券です。
 
日本国有鉄道
新幹線こだま号
自由席特急券

Update 2023.9.1
 1966年/昭和41年11月5日発行の
 こだま号自由席特急券です。

 当時,ひかり号とこだま号の
 料金に差があったため,
 こだま号限定の自由席特急券が発行,
 1975年の料金統合により発行終了。
 
帝都高速度
交通営団
乗車券

Update 2023.6.1
 1966年/昭和41年2月7日
 帝都高速度交通営団・銀座駅発行の
 銀座から30円区間ゆき乗車券です。
 切符の地色は淡緑色でした。

 帝都高速度交通営団の民営化により
 2004年に東京地下鉄が発足。
 
青函連絡船
乗車券

Update 2023.3.1
 1974年/昭和49年10月14日
 青函連絡船・十和田丸発行の
 函館から青森ゆき12便乗車券です。

 連絡船内の案内所発行の乗車券は,
 上り下り全便に適用するため
 該当便をゴム印で捺印していました。
 
東京横濱電鐵
乗車券


Update 2022.12.1
 1928年/昭和3年12月9日
 東京横濱電鐵・東白楽駅発行の
 東白楽から横濱ゆき乗車券です。

 東京横濱電鐵は,
 現在の東急・東横線の前身です。
 1939年に目黒蒲田電鉄に吸収合併。
 
東京モノレール
乗車券


Update 2022.9.1
 1965年/昭和40年2月27日,
 東京モノレール・羽田駅発行の
 羽田からモノレール浜松町ゆき
 乗車券です。

 当時の運賃250円は割高で,
 乗客は少なく経営難になりました。
 
南海電鉄
四国連絡 四国号
座席指定券

Update 2022.6.1
 1976年/昭和51年7月29日,
 南海フェリー小松港発行の
 和歌山港発・難波行き特急 四国号の
 座席指定券です。

 和歌山港で南海フェリー徳島航路に
 接続して大阪と徳島と結びます。
 
日本国有鉄道
大島航路
乗船券


Update 2022.3.1
 1975年/昭和50年2月12日,
 小松港営業所発行の
 小松港から大畠ゆき乗船券です。

 鉄道連絡船・大島航路は,
 山陽本線/大畠駅と屋代島/小松港を
 当時,2隻の連絡船が結びました。
 
日本国有鉄道
新横浜-有楽町
乗車券
新横浜駅発行


Update 2021.12.1
 1977年/昭和52年7月9日,
 新横浜駅発行の新幹線経由,
 新横浜から有楽町ゆき乗車券です。

 当時,新幹線と東海道本線は別路線,
 東京-有楽町は復乗にならず,
 片道乗車券として発行されました。
 
日本国有鉄道
乗車整理券
手稲駅発行


Update 2021.9.1
 1985年/昭和60年11月21日,
 手稲駅発行の乗車整理券です。
 指定の回送列車で手稲から札幌まで
 座席指定なく乗車できます。

 1985年から手稲-札幌間の
 ホームライナーの運転を開始。
 
京成トラベル
京成上野ゆき
船車券


Update 2021.6.1
 1979年/昭和54年1月3日,
 京成トラベルサービス発行の
 空港ターミナル-成田空港-京成上野の
 船車券です。

 路線バス:成田空港交通と京成電鉄に
 適用されます。
 
関西地区
普通列車用
グリーン券

Update 2021.3.1
 1971年/昭和46年5月26日,
 神戸駅発行の神戸-新大阪間の
 普通列車用グリーン券です。

 1980年の117系新快速登場により
 京阪神の東海道山陽線・快速の
 グリーン車は廃止になりました。
 
東武鉄道
特急券


Update 2020.12.1
 1976年/昭和51年10月20日
 浅草発・鬼怒川温泉行特急“きぬ”の
 特急券です。

 当時,東武日光行“けごん”と共に
 1720系 デラックスロマンスカーが
 運用されました。
 
急行 あおもり
急行券指定席券


Update 2020.9.1
 1976年/昭和51年12月26日
 静岡発青森行臨時急行 あおもりの
 一葉式急行券指定席券です。

 当時の急行 あおもりは,
 静岡から米原まで東海道線を下り
 北陸線経由で青森に向かいました。
 
京浜急行電鉄
特殊往復乗車券


Update 2020.6.1
 1977年/昭和52年1月1日
 京浜急行電鉄 横浜駅発行の
 川崎大師特殊往復乗車券です。

 川崎大師の初参りにおける
 出改札口の混雑を防止するため,
 往路券を回収しない様式です。
 
西武鉄道
特急券


Update 2020.3.1
 1979年/昭和54年12月8日発車
 ちちぶ7号の特急券です。

 “ちちぶ”は1969年運転開始,
 当時はレッドアロー5000系が運用。
 “ちちぶ”は池袋-西武秩父,
 “むさし”は池袋-飯能を結ぶ。
 
日本国有鉄道
立席特急券


Update 2019.12.1
 1972年/昭和47年1月23日福井駅発行,
 しらさぎ2号の立席特急券です。

 全車指定席列車が満席のとき,
 座席指定を受けない条件で
 乗車できる特急券として
 立席特急券が発行されます。
 
日本国有鉄道
準急行券
“いでゆ号”


Update 2019.9.1
 1953年/昭和28年7月23日東京駅発行,
 いでゆ号の準急行券です。

 いでゆ号は1949年/昭和24年,
 東京-伊東・修善寺を結ぶ
 準急客車列車として登場。
 翌年,湘南電車80系で運転開始。
 
日本国有鉄道
一葉式
乗車券・急行券


Update 2019.6.1
 1979年/昭和54年3月2日札幌駅発行,
 乗車券と急行券の一葉式切符です。
 一葉式切符はA型もありますが,
 多くはD型(3×8.8cm)です。
 乗車券・準急行券/急行券/特急券,
 急行券/特急券・寝台券に適用。
 
日本国有鉄道
オリンピック特殊
往復乗車券


Update 2019.3.1
 1964年/昭和39年10月19日発行,
 東京と信濃町/千駄ヶ谷/代々木間の
 オリンピック特殊往復乗車券です。

 集改札の混乱回避のため
 往路券を回収しない様式の
 往復乗車券。
 
日本国有鉄道
自由席特急券


Update 2018.12.1
 1966年/昭和41年10月18日発行,
 広島から新大阪・京都間の
 2等・自由席特急券です。

 切符の裏面に,乗車列車として
 しおかぜ,しおじ,はと,つばめ
 みどり,いそかぜが記載。
 
鉄道省
東京驛
A型
入場券

Update 2018.9.1
 1935年/昭和10年3月22日発行,
 鉄道省 東京驛のA型入場券です。

 昭和初年の入場券は,
 A型券に朱色帯が入っていましたが,
 戦後,B型が主流になり,
 朱色帯もなくなりました。
 
小田原急行鐵道
A型
乗車券

Update 2018.6.1
 1931年/昭和6年1月2日発行,
 小田急電鉄の前身 小田原急行鐵道
 世田ヶ谷中原から新宿ゆきの
 一般式A型乗車券です。

 世田谷中原駅は,1946年に
 世田谷代田駅に改称されました。
 
鉄道省
矢印式A型
乗車券


Update 2018.3.1
 1941年/昭和16年2月2日,
 大阪から天王寺・片町までの
 矢印式A型乗車券です。

 昭和初期から矢印式乗車券が登場。
 電車区間では,
 地図式と矢印式が多用されました。
 
日本国有鉄道
新幹線遅れ承知
特急券


Update 2017.12.1
 1976年/昭和51年6月16日,
 京都駅発行の京都から名古屋までの
 新幹線遅れ承知特急券です。

 2時間以上の遅れが確実な場合に,
 料金払い戻しをしないことを条件に
 半額で発売されます。
 
日本国有鉄道
特急こだま
特別急行券


Update 2017.9.1
 こだま号運転初日の
 1958年/昭和33年11月1日発車の
 第2こだま号の特別急行券です。

 東海道線特急“こだま号”は,
 東海道新幹線開業(1964年)までの
 6年間の運転でした。
 
日本国有鉄道
新幹線こだま限定
自由席特急券


Update 2017.6.1
 1972年/昭和47年7月22日,
 恵比寿駅発行の東京から名古屋までの
 こだま限定新幹線自由席特急券です。

 昭和47〜50年,新幹線・東京-名古屋の
 ひかりとこだまに料金差がありました。
 こだま乗車限定を赤帯で示しました。
 
日本国有鉄道
愛国から幸福ゆき
乗車券


Update 2017.3.1
 1974年/昭和49年8月12日,
 広尾線(帯広-広尾)の愛国駅発行の
 愛国から幸福ゆきの乗車券です。

 1973年に放送のNHK紀行番組により
 “愛国から幸福ゆき”の乗車券が
 爆発的な人気になりました。
 
日本国有鉄道
新幹線
自由席特急券


Update 2016.12.1
 1974年/昭和49年12月24日,
 敦賀駅発行の米原から東京までの
 新幹線自由席特急券です。

 新幹線開業時,特急は全席指定でした。
 翌年,こだま号に自由席が設けられ,
 新幹線岡山開業の1972年,
 ひかり号にも自由席が設けられました。
 
日本国有鉄道
高速バス
ドリーム号指定券


Update 2016.9.1
 1978年/昭和53年,大阪発東京行
 国鉄高速夜行バス・ドリーム2号の
 指定席券です。

 東名高速道路開通の1969年/昭和44年,
 東京-名古屋・京都・大阪間に開業!
 1990年から指定料金は運賃に含まれ
 指定席券はなくなりました。
 
日本国有鉄道
東海道本線
夜行列車黄金時代
列車寝台券


Update 2016.6.1
 1962年/昭和37年6月13日東京発の
 急行 銀河の列車寝台券です。

 東海道新幹線開業前の当時,
 東海道本線は夜行列車黄金時代でした。
 夜行特急は定期3往復・不定期1往復,
 夜行急行は定期15往復・不定期3往復
 夜行普通列車が2往復でした。
 
日本国有鉄道
新幹線特急券
A型


Update 2016.3.1
 1970年/昭和45年,京都発東京行の
 ひかり48号の特急券です。
 当時,ひかりとこだまの料金は異なり
 ひかりは全席指定でした。

 1966年/昭和41年から,
 新幹線特急券にD型券が使用され始め
 A型券が珍しくなりました。
 
日本国有鉄道
座席指定券
A型


Update 2015.12.1
 1960年/昭和35年,大阪発東京行の
 臨時準急すばるの座席指定券です。
 すばるは,修学旅行のない夏期冬期に
 修学旅行用電車で運転されました。

 1958年/昭和33年から,
 急行,準急,普通列車の座席指定券が
 発行されました。
 
日本国有鉄道
一般式乗車券
A型


Update 2015.9.1
 1952年/昭和27年,上野駅発行の
 東京都区内から大阪市内ゆきの
 3等A型一般式乗車券です。
 当時の3等(普通)運賃は770円でした。

 その後,等級制度はなくなり,
 国鉄の経営難による運賃改訂が続き,
 運賃は大幅に上がっていきました。
 
鉄道省
地図式乗車券
A型


Update 2015.6.1
 1940年/昭和15年3月14日,
 東京驛発行の3等10銭区間行きの
 A型地図式乗車券です。

 乗車券の地図には,
 すがも(巣鴨),ゑびす(恵比寿),
 信の町(信濃町),日ぽ里(日暮里)と
 ひらがなで記載されています。
 
日本国有鉄道
特急券・B寝台券
“さくら”


Update 2015.3.1
 1972年/昭和47年11月9日,
 長崎発・東京行ブルートレイン
 “さくら”のD型特急券・寝台券です。
 東京発着のブルートレインは,
 最盛期,9愛称の列車が,
 九州,山陰,紀州に運行されました。
 
日本国有鉄道
特別急行券
“白鳥”

Update 2014.12.1
 1963年/昭和38年11月16日,
 上野発・大阪行“白鳥”の特急券です。

 当時の“白鳥”は,
 大阪-青森を結ぶ青森白鳥と
 大阪-上野を長野経由で結ぶ信越白鳥が
 併結運転されていました。
 特急“白鳥”の歴史を語る切符です。
 
日本国有鉄道
D型特急券


Update 2014.9.1
 1970年/昭和45年7月24日,
 仙台1420発・上野行“ひばり4号”の
 D型・特急券です。
 この特急券のサイズは,
 一般のA型(3cm×5.75cm)より,
 横に長いD型(3cm×8.8cm)です。
 
鉄道省
普通急行券


Update 2014.6.1
 1935年/昭和10年8月16日,
 東京から800kmまでの普通急行券です。
 戦前の鉄道省時代の普通急行券です。

 乗車距離により,
 斜め赤線1〜3本が記されていました。
 急行券の台紙の色は,
 1等が淡黄,2等が淡青,3等が淡紅。
 
日本国有鉄道
地図式乗車券
大阪環状線開通前


Update 2014.3.1
 1956年/昭和31年7月10日,
 大阪から10円区間の地図式乗車券です。
 大阪環状線開通は1961年/昭和36年で,
 西九条-大正-天王寺は未開業です。
 天王寺-大阪は城東線,
 大阪-桜島は西成線,
 湊町-天王寺-名古屋は関西本線でした。
 
小田急電鉄
特別急行券


Update 2013.12.1
 1966年/昭和41年,新宿729発の
 “第1はこね”の特別急行券です。

 小田急は戦前から有料特急を運転し,
 特別急行券が存在します。

 1990年代まで,小田急の特急は,
 小田原線 はこね,さがみ,あしがら,
 江ノ島線 えのしま が運転されました。
 
日本国有鉄道
準急行券

Update 2013.9.1
 1965年/昭和40年,白浜1331発
 きのくに の準急行券・座席指定券です。
 きのくに は天王寺-白浜の準急として,
 運行されました。

 1968年/昭和43年のダイヤ改正で,
 すべての準急が急行に統合され,
 国鉄の準急は消滅しました。
 
日本国有鉄道
東海道本線全盛
特別急行券


Update 2013.6.1
 1964年/昭和39年,大阪700発
 第1こだまの特別急行券です。
 当日は東海道新幹線開業前日にあたり
 最後の第1こだま特別急行券です。

 東海道新幹線の開業により,
 東海道線のすべての昼行特急10往復は,
 廃止になりました。
 
鉄道省
特別急行券
3列車“櫻”


Update 2013.3.1
 1936年/昭和11年,東京驛発行の
 3等,800kmまでの特別急行券です。
 翌日5月2日,3列車5号車の東京乗車を
 指定しています。 料金は2円です。

 3列車の列車愛称は櫻(さくら)です。 
 切符の表面に,
 櫻マークの印が押されています。
 
湘南電鐵
乗車券


Update 2012.12.1
 京浜急行電鉄の前身である湘南電鐵が,
 1933年/昭和8年10月22日に発行した
 ピンク色の乗車券です。

 湘南電鐵は,1930年/昭和5年に,
 黄金町-浦賀,金沢八景-逗子を開業,
 翌年,黄金町-日ノ出町を開業し,
 京浜電気鉄道・横浜に乗入れました。
 
北大阪急行
開業日の切符


Update 2012.9.1
 北大阪急行電鉄は,
 大阪万国博の開催に合わせて,
 大阪市営地下鉄・御堂筋線・江坂から
 万国博中央口の路線を開業しました。

 この切符は,北大阪急行電鉄の開業日
 1970年/昭和45年2月24日の乗車券。
 万国博中央口は閉幕後廃止されました。
 
大阪電気軌道
乗車券

Update 2012.6.1
 昭和14年5月7日発行の
 大阪電気軌道(現 近畿日本鉄道)の
 乗車券を紹介。
 運賃は48銭,戦前の切符です。
 大阪電気軌道は,1914年/大正3年に
 大阪上本町-奈良を開業しました。
 その後,多くの電鉄会社を統合し,
 大軌グループとして拡大しました。
 
日本国有鉄道
列車寝台券

Update 2012.3.1
 昭和39年6月17日22時30分大阪発の
 急行月光の普通急行券・寝台券を紹介。
 昭和38年当時,東京-大阪・神戸には,
 月光を含む7往復の寝台急行列車が
 運転されていました。
 その後の新幹線網の拡充により,
 寝台列車は縮小され,
 列車寝台券も稀有な存在になりました。
 
日本国有鉄道
グリーン券


Update 2011.12.1
 昭和49年8月23日 0時40分函館発の
 夜行・青函連絡船のグリーン券を紹介。
 国鉄グリーン券は1969年/昭和44年に,
 乗車券の二等級制(1等,2等)が
 モノクラス制になったとき,
 それまでの1等車に相当する特別車輛を
 グリーン車として,
 グリーン車利用の料金券として誕生。
 
日本国有鉄道
普通入場券


Update 2011.9.1
 1969年/昭和44年4月23日,
 東京駅発行の普通入場券を紹介。
 普通入場券は黒字印刷ですが,
 昭和40年頃から東京駅だけが赤字印刷。

 ほかに,エピソードのある
 普通入場券を紹介。
 
近畿日本鉄道
特別急行券


Update 2011.6.1
 1953年/昭和28年4月24日,
 近鉄名古屋駅発行の
 名古屋12時00分発 “かつらぎ第3号”の
 特別急行券を紹介。

 ほかに,コンピュータ券に至るまでの
 特別急行券を紹介。
 
日本国有鉄道
地図式乗車券

Update 2011.3.1
 1966年/昭和41年1月19日,
 新宿駅発行の新宿から10円区間
 高田馬場,東中野,原宿,信濃町ゆきの
 地図式乗車券を紹介。

 池袋,大久保,水道橋,お茶ノ水,
 秋葉原,浅草橋の地図式乗車券も紹介。
   
日本国有鉄道
特別急行券


Update 2011.3.1
 1963年/昭和33年11月17日,
 大阪7時00分発の “第1こだま”の
 特別急行券を紹介。

 列車名記載の特別特急券(ふじ/かもめ),
 普通急行券・寝台券(げっこう),
 座席指定券(すばる),
 準急行券・座席指定券(きのくに)も紹介。