Last Update 2014.9.1/Since 2004.1.1 | ||
Last Update 2013.8.15 テーマ “鉄道撮影” |
“めっちゃ湘南”のテーマは“集める,遊ぶ”です。 “遊ぶ”をテーマに ANNEX めっちゃ湘南 を始めました。 |
||
CONTENTS TOPICS サイトマップ 写真藏 Photo Story “Good Old Days” Photo Gallery“IMPRESSION” Photo Archives Steam Loco Photo Bus World Bird Eye`s View Cruise Ships Photo Archives Calling Cruise Ships Today 収蔵庫 Show Case “My Collection” Show Case “Collection Box” Ticket Collection Ticket Selection |
●TOPICS ナローゲージ 近鉄内部・八王子線 |
||
BACK NUMBER 2014. 6 2014. 3 2013.12 2013. 9 2013. 6 2013. 3 INFORMATION Next Update 2014.12.1 写真藏 Last Update 2014.9.1 ●蒸気機関車回想 今回の公開 ◇宗谷本線・豊富 1974年 ◇函館本線・旭川 1974年 ◇室蘭本線・苫小牧 1974年 ●写真発掘・昭和色 竜華機関区・EF52 ●Bus World “Bus Body Color Collection” 今回の公開 ◇東京都 京王バス東 ◇東京都 東急トランセ ◇東京都 フジエクスプレス ◇石川県 加賀白山バス ◇愛知県 知多乗合 ◇愛知県 名阪近鉄バス ●Goodbye 水島臨海鉄道・キハ20 ●発見!スリップポイント 能勢電鉄・山下駅/平野駅 収蔵庫 Last Update 2014.9.1 ●切符セレクション 国鉄 D型・特急券 めっちゃ湘南・増サイトとして, “遊ぶ”をテーマに アネックス・めっちゃ湘南を 始めました。 私の鉄道趣味のひとつは, 鉄道撮影です。 私の遊び “鉄道撮影”を 昨年上期の撮影写真から 紹介しました。 |
Photo Gallery “IMPRESSION” ◆印象に残るSHOTを紹介します。 |
Photo Story “GOOD OLD DAYS” ◆昭和,国鉄時代を発掘します。 |
|
●IMPRESSION 2014 阿蘇カルデラにある内牧駅で, 列車交換を待ちました。 しばらくすると,光る緑の丘から, ディーゼルカーが降りてきました。 |
●東海道本線・山崎1975 山崎は東海道線が大きくカーブする 絶好の列車撮影ポイントです。 1975年当時,EF58牽引寝台特急, 153系新快速が注目でした。 |
||
Bird Eye's View “空中散歩” ◆俯瞰写真を紹介します。 |
Station “駅舎” ◆趣のある駅を紹介します。 |
||
●津・空中散歩 津駅に隣接ホテル客室(18階)から 津駅に発着の近鉄・名古屋線, JR紀勢本線,伊勢鉄道・伊勢線の 列車を撮影しました。 |
●JR九州・赤水駅 赤水駅は,1918年/大正7年開業の 豊肥本線(大分-熊本)の駅です。 阿蘇カルデラにある駅で, 小さな駅舎と駅前の木が印象です。 |
||
Archives 横浜来航客船 “Cruise Ships Photo Archives” ◆過去横浜来航客船を紹介します。 |
Today 横浜来航客船 “Calling Cruise Ships Today” ◆横浜来航客船を紹介します。 |
||
●ODESSA 英国建造の旧ソ連客船 ODESSAが, 世界一周クルーズの途中, 1986年,横浜に来航しました。 13758総t・全長136m・1974年就航 |
●Diamond Princess Diamond Princessが, 横浜発着クルーズのため来航。 今年の横浜来航は22回の予定です。 116000総t・全長290m・2004年就航 |
||
Show Case “My Collection” ◆鉄道関連品を紹介します。 |
Show Case “Collection Box” ◆収集品を紹介します。 |
||
●札幌市営地下鉄・マーク 札幌市と川崎重工が開発の ゴムタイヤ式札幌市地下鉄2000形の 先頭車前面には大きな札幌市章が 付けられていました。 |
●記念切符 ◆1972年・電車寝台特急 月光運転 ◆1972年・寝台特急 彗星増発 |
||
編集後記 TOPICSに紹介の近鉄・内部線は,線路幅が762mmのナローゲージ鉄道です。 新幹線は標準軌1435mm,JR在来線は狭軌1067mmです。 内部線は,2015年春,近鉄から分離, 四日市あすなろう鉄道として再スタートの予定です。 バス転換されず,愛らしい鉄道が存続したことは鉄道ファンの喜びです。 三重県には,もう一つのナローゲージ三岐鉄道・北勢線が走っています。 |
|||