Last Update 2012.3.1/Since 2004.1.1
 Number of visits to this web site: 21438
  CONTENTS
 

  TOPICS    サイトマップ
 
  写真藏
  Photo Story “Good Old Days”
  Photo Gallery“IMPRESSION”
  Photo Archives

  
Steam Loco Photo
  
Bus World
  
Bird Eye`s View
  Cruise Ships Photo Archives
  Calling Cruise Ships Today
 
  収蔵庫
  Show Case “My Collection”
  Show Case “Collection Box”
  Ticket Collection

  
Ticket Selection


 
     BACK NUMBER

   2011.12
   
2011. 9

   2011. 6    2011. 3

  
2010.12    2010. 9


  “めっちゃ湘南”のテーマは“集める,遊ぶ”です。

“遊ぶ”をテーマに も発信しています。

    TOPICS    阪堺電車 開通100周年
 

   INFORMATION
    Next Update 2012.6.1

 写真藏   Last Update 2012.3.1

 ●蒸気機関車回想
 

  今回の公開

  ◇宗谷本線・稚内 1974年
  ◇宗谷本線・南稚内 1974年
  ◇宗谷・南稚内-抜海1974年
  ◇稚内機関区 1974年

 ●写真発掘・昭和色
  ◇郡山駅 朝列車往来(1990年)
 

 ●
Bus World
  “Bus Body Color Collection
 
 今回の公開
 ◇兵庫県  神戸市交通局
 ◇兵庫県  みなと観光バス
 ◇兵庫県  日交シティバス

 ◇兵庫県  神戸交通振興
 ◇神奈川県 相鉄バス
 ◇神奈川県 箱根登山バス


 収蔵庫    Last Update 2012.3.1

 ●切符セレクション
  ◇列車寝台券
 

 ●オレンジカード
 

 ●楕円製造銘板
 

 ●機関車製造銘板
 
  
    Photo Gallery
  “IMPRESSION

  ◆印象に残るSHOTを紹介
  Photo Story
  “GOOD OLD DAYS

  ◆昭和,国鉄時代を発掘

 IMPRESSION 2012
 

 京都と大阪を結ぶ京阪電車の
 車体塗色の変更が進行しています。
 四半世紀も続いた緑濃淡の電車は,
 もう直ぐ,見納めです。

  

 近鉄ビスタカー 10100系
 

 近鉄ビスタカー10100系は
 
1959年/昭和34年登場の特急車。
 
近鉄特急を象徴する車輌として,
 名阪特急などに活躍しました。

  Bird Eye's View
  空中散歩

  ◆俯瞰写真を紹介します。
  Station
  駅舎


  ◆趣のある駅を紹介します。

 大阪 通天閣・空中散歩
 

 大阪/新世界の通天閣に登頂。
 眼下に阪堺電軌・恵美須町駅,
 遠くに南海電鉄,JR大阪環状線の
 新今宮駅が望めました。


 JR西日本 八尾駅
 

 八尾駅は,関西本線の駅です。
 大阪鉄道(湊町-柏原)開通時の
 1889年/明治22年に開業しました。
 現在,橋上駅舎に改築中です。

  Show Case
  My Collection

  ◆鉄道関連品を紹介します。
  Goodbye
  “GOOD OLD DAYS

  ◆新幹線300系電車

 南海電鉄・前頭行先板
 

 南海電鉄の先頭車の前頭部に
 付けられた行先表示板です。
 大きな円形板(直径50cm)に
 太字の“急”が南海電車の印象。


 さようなら 新幹線300系
 

 300系は新幹線“のぞみ”用として
 1992年/平成4年に登場。
 1120輌製造,一世風靡しましたが
 3月16日に運転を終了します。
 
  編集後記

  大阪/通天閣の帰り,恵美須町駅から阪堺電車に乗りました。
  阪堺線(恵美須町-浜寺駅前)は,4月に全線開通100周年を迎えます。
  どこまで乗っても200円です。 
  1日乗車券600円で,阪堺線の乗り,撮りを堪能しました。
  阪堺線には,1928年/昭和3年製造のモ161形電車が元気にいます。
  ゴロゴロと走る電車,木造駅舎,昭和がそのまま残っています。

  84歳のモ161が現役で頑張る一方で,
  東海道山陽新幹線の初代“のぞみ”として登場した300系電車が,
  この3月16日に引退しました。
  300系電車は1992年/平成4年に登場,20年間の活躍でした。 
  最高速度を220km/h から 270km/hにあげて,
  俊足で走り抜けました。お疲れ様でした。