Since 2004.1.1 Next Update 2022.3.1/Last Update 2021.12.1 |
||
テーマは “集める,遊ぶ”です。 | ||||||||
CONTENTS TOPICS サイトマップ 写真藏 Photo Story “Good Old Days” Photo Gallery“IMPRESSION” Photo Archives Steam Loco Photo Bus World Bird Eye`s View Cruise Ships Photo Archives Calling Cruise Ships Today 収蔵庫 Show Case “My Collection” Ticket Collection Ticket Selection Magazine Rack |
●TOPICS 昭和レトロ・近鉄/西信貴ケーブル! |
|||||||
BACK NUMBER 2021.9 2021.6 2021.3 |
Photo Gallery “IMPRESSION” |
Photo Story “GOOD OLD DAYS” |
||||||
●IMPRESSION 2021 生駒山地をバックに快走する 近鉄・アーバンライナーnext! 2002年に2編成12輌が登場 |
●門司港-小倉1982 1982年の門司港-門司-小倉 EF30が元気な時代! キハ58・ED76客車列車も運行 |
|||||||
INFORMATION Last Update 2021.12.1 ●写真集作成! DIESEL SOUND ●写真発掘・昭和色 近鉄一般車塗色変更 ●写真発掘・あの時! EF5861牽引お座敷踊り子 ●Bus World “Bus Body Color Collection” 今回の公開 ◇千葉県 平和交通 ◇千葉県 千葉シーサイドバス ●Goodbye JR東日本・E4系 ●Revival Train 東急1000系・緑塗色 ●発見!スリップポイント 京急・金沢文庫駅 “遊ぶ”がテーマの増サイト! ◆鉄道撮影 ◆写真集作成 ◆草花木撮影 |
Bird Eye's View “空中散歩” |
Station “駅舎” |
||||||
●東急蒲田 空中散歩 東急プラザ蒲田の 屋上遊園地 かまたえん から 東急池上線・多摩川線を俯瞰! |
●JR西日本・桜島駅 大阪環状線・西九条に接続の USJアクセス路線, 桜島線(JRゆめ咲線)の終着駅 |
|||||||
Archives 横浜来航客船 “Cruise Ships Photo Archives” |
Today 横浜来航客船 “Calling Cruise Ships Today” |
|||||||
●Pearl of Scandinavia フェリーの改造船 中国アジアクルーズで1983年来航 1967年就航,12456総トン |
●飛鳥U 清水ショートクルーズ帰港! 横浜ランドマークタワーから俯瞰 2006年就航,50142総トン |
|||||||
My Models “ScaleModel Collection” |
My Models “The Bus Model Collection” |
|||||||
●ED25 つぼみ堂 HOゲージ つぼみ堂・ED25真鍮キット はんだ付け組立て! 30年超の仕掛品を工作再開! |
●THEバスコレバスタ新宿 トミーテック発売の 1/150バス・モデルを紹介 2019年9月発売のバスタ新宿! |
|||||||
Show Case “My Collection” |
CARD Collection “PREPAID CARD” |
|||||||
●近畿車輌・台車型式銘板 鉄道車輌の台車の型式銘板 近鉄電車の殆どは 近畿車輌製のKD台車! |
●相鉄 SFぽけっとカード 相模鉄道が2000-08年に発売の パスネットと自動改札機対応の 磁気式プリペイドカード! |
|||||||
Ticket Collection “切符セレクション” |
Ticket Collection “記念切符” |
|||||||
●新横浜発有楽町行乗車券 新横浜から新幹線経由で東京, 東京から山手線で有楽町へ 当時,東京-小田原間の 新幹線と東海道線は別線扱い |
◆1974年・伊豆箱根・乗入れ25周年 ◆1967年・京王高尾線開通 |
|||||||
◆昭和浪漫・適宜更新中! 関西私鉄の戦国時代 | ||||||||
戦前戦中の昭和・鉄道網の拡張・鉄道会社の廃統合・鉄道沿線案内から俯瞰 | ||||||||
関西私鉄沿線案内 戦前戦中昭和の関西私鉄を俯瞰 |
路線図の検証 奈良電鉄線(近鉄・京都線の前身) |
関西私鉄の統廃合 大軌から関急,近畿日本鉄道へ |
||||||
編集後記 鉄道各社は赤字転落。 新型コロナは社会の変革を加速しています。 テレワークによるビジネス客の減少, さらには,少子高齢化,人口減少と,鉄道の将来は厳しいようです。 昭和初期の鉄道会社は,経営を安定するため, 観光地を開拓,遊園地・百貨店・住宅を作って集客に努めました。 大阪万博(昭和45/1970年)に合わせて増強した輸送力を活用するため, 国鉄は,万博終了後に“美しい日本と私の発見”をコンセプトに 個人旅行拡大キャンペーン“DISCOVER JAPAN”を始めました。 当時,私たちは均一周遊券を手に長距離普通列車に乗り込みました。 鉄道の新たな楽しみ方を経験したときでした。 もういちど,日本の鉄道・昭和の鉄道・国鉄時代! |
山陰本線/浜田駅スタンプ(昭和46) |
|||||||